« 1月4日 大発会 | メイン | 1月第1週 »

2007年01月05日

1月5日 基調転換

大引け(17時30分)

日経平均 17,091.59 ▼262.08

後場寄り突っ込み警戒感から買い戻されて始まるも続かず。徐々に上値を切り下げる展開ながら17,000円を死守する動きで引け際に反発。日足転換線を割り込んだ大陰線となりました。
12月22日に超えて下値支持線としていたラインを割り込みました。来週週初引け値で17,160円を超えてこれないようなら、本格的な調整局面への移行が確実視されます。下値目処は最小で16,700円、最大で16,100円水準が意識されます。

売り玉キープ。週末三連休ということや、もう少し戻りを試す可能性を考慮して取り引きなしの後場でした。

前引け(12時)

日経平均 17,032.35 ▼321.32

寄り付き直前に先物気配を急激に切り下げ、現物が分足雲中で寄り付いた後は下げ幅を広げる展開。年末にかけて天井の様相を見せていた鉄鋼株の下げがキツく、売り仕掛けからインデックスも大きく下がっています。17,000円はひとまずの底になるかもしれませんが、ここまで加熱してきた相場を冷やすには、もう少し日柄・値幅共に必要となるかもしれません。
ただし注意すべき点として、今日の下落は値幅においてはテクニカル的な節目からの下落ではないということがあります。そのため今晩のNY相場が上抜けするようなことがあれば、来週週初17,500円を超える展開もあり得ます。とは言え一目均衡表上では昨日の天底一致からスパン26日目の下落となっており、日柄において信頼性の高い基調転換シグナルとなっています。しばらく続く下落トレンドの最初の一歩と考えていいと思います。

やっと下がったかという感じですね。ほぼ損益分岐点まで下げてくれたので、引け際の動きを見てキャッシュポジションに戻すかどうか考えます。


寄り付き前(8時40分)

NYダウ 12480.69 △6.17
NASDAQ 2453.43 △30.27
CME225 17430 △70
外資系13社の寄り付き前注文動向
売り3300万株、買い3120万株
差し引き180万株の売り越し

NY市場は反発。ナスダックは一目均衡表上の三角保ち合い下限から上限への大幅上昇となりました。今晩連騰となれば高値での三角保ち合い上放れとなり、新たな上昇トレンドへの移行となります。CME225先物は17,400円を超えて返ってきています。放れ連続陽線となれば一段と先高感が強まる形となりますが、包み陰線となれば直近2本目の強い反落シグナルとなります。

売り玉キープで様子見継続。

投稿者 ronjin : 2007年01月05日 08:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://stockcharts.jp/MT-3.2-ja-2/mt-tb.cgi/405

コメント

明けましておめでとうございます
今年も勉強させて頂きます

今日の相場は、やっと下げたか…という感じですね
と言ってもここまで急落すると
一度戻りを試すんじゃないかな?と自分は思ってます

恐らく去年から抱えてきた売り玉も平均売値が17000を上回っているという事なので、今日の後場には利確場があったんじゃないかと思いますが
こういう場面でも細かく利確して売り直すという事はしないのでしょうか?

ハタから見ていると、少し拘りすぎかな?と思ってしまいます

投稿者 chibie : 2007年01月05日 18:49

あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです。

おっしゃる通り今日の下落はあまりに急激であり、例え調整局面に入るとしても一度は戻りを試す可能性が高いと思っています。
そしてまたchibieさんがおっしゃる通り17,000円に接近した後場の突っ込みは買い戻しのチャンスだったと思います。今思えば買い戻せば良かったなぁとも思うんですが…買い戻さなかった理由ですが、やはり天井を打ったという気持ちが強かったからです。
経験的に高値圏から大陰線を引いた翌日は下放れた寄り付きとなることも多く、一旦売り玉手じまうならそこが急所になることが多いこと。またたとえ反発したとしても上値追いは難しく、二番天井は売り増しの急所であるという判断からです。ただ、この判断もポジションに固執するあまり冷静に相場が見れていないのかもしれません。
コメントを頂いて、改めて取り引きに関して見直す機会を持てました。ご意見ありがとうございました。

投稿者 ronjin : 2007年01月05日 19:30

コメントしてください




保存しますか?