« 3月第3週(その1) | メイン | 3月19日 逆襲の陽線 »

2007年03月18日

3月第3週(その2)

今週の週末エントリは二本立てになっています。まだご覧になっていない方はその1からご覧下さい。

 さて、今回はこのコメントの前半部分に付いての説明からしていきます。「トレンドは常に短期から長期へと伝搬していきます」というコメントは「当たり前じゃないか?」と思う人も多いと思うのですが、その本質的な意味はあまり理解されていないように思います。
 トレンド決定を意識させるファクターはいくつかあるのですが、その代表的なものに「保ち合い放れ」があります。ある相場がトレンドを決定するためには(保ち合いを経た上での)窓空けが重要な切っ掛けとなります。この時、その窓空けは「より短期の」トレンドから「より長期の」トレンドへと伝搬していきます。つまり「より短期の」チャートにおいて保ち合い放れからトレンド決定のシグナルが出たときは、その次に「より長期の」トレンド決定を意識する必要があります。もちろんこれが同時に起こることもあるのですが、多くの場合その前に「より短期の」トレンド決定が確認されます。
 これは逆も真です。つまり「より短期の」トレンド転換なしに「より長期の」トレンド決定を示すような線(例えばザラバ足での上値抵抗ライン突破など)が出た時は、その保ち合い上抜け(上放れではありません)はダマシとなることは少なくありません。もしダマシでなくその後のトレンド決定に繋がる動きであったとしても、抜けた水準を確認する動きは必ず観測され、これを下回らず反発となったときに初めてトレンドが決定されることとなります。
 2月28日の日足は下放れて寄っています。これは日足ベースでのトレンド転換を決定させる寄り付きにも見えますが、この線の寄り付きだけではトレンド決定の寄りか前日の陰線を受けての下寄り(から窓埋めに動く)かどうかは断言出来ません。しかし2月27日後場に半日足窓が空いています。この窓はhMAの収束後に下放れたものであり「より短期の」トレンド決定の動きと考えられます。このことから2月28日の寄り付きは「より長期の」下落トレンド決定の窓空けと考えられることとなります。

それでは今週の30分足を見てみましょう。

2007Y03M17D-30M-2

 アイランドリバーサルトップから下放れて陰線となった水曜日の値幅(a-a'ボックス)で3日間の保ち合いとなっています。a,a'のどちらかを放れれば「より長期の」日足共々トレンド決定の動きとなるでしょう。
 もう少し短期のトレンドを見てみましょう。金曜後場小窓(赤星3)を空けているため、ここで「より短期の」トレンド決定があった可能性があり(現時点では)b線が下値サポートとして意識されます。b線をサポートとした場合、a-b上方三角保ち合いもしくはa-c三角保ち合いという二つの保ち合いが考えられます。また移動平均線の足並みが乱れており、次にこれをまとめる動きも意識されます。さらに窓は株価を吸引するという原則から赤星1〜3水準での時間調整も考えるべきでしょう。金曜引け時点でのMACDがピークアウトからイーブンレベルで引けていることも忘れてはいけません。

 以上の事柄から導き出される短期的なシナリオはこの3つです。
月曜寄付きでb線を下回ったときは、a'線上で一時反発する可能性もあるものの、MACDの陰転から下げ幅を広げる形で下抜けとなる可能性が高い。
b線を上回る寄り付きとなったときはhMAを収束する動きから赤星2水準での期間調整を行う可能性が高い。その後b-c三角保ち合いを煮詰める動きからどちらかに放れ「より短期の」トレンド決定となる可能性が高い。
寄り付きから強く一気にc線を超える動きとなればa線を頭にした上方三角保ち合いから上放れとなる可能性が高い。

 これでその1から通して「より長期の」トレンド確認から「より短期の」シナリオ作成までの一連の作業が終了したことになります。普段はこの一連の作業を感覚でやってしまうので、せいぜい1時間もあれば終わるんですが…いやぁ書くと長いですね。このエントリが皆さんの相場観を磨く一助となれば嬉しく思います。

 さて、今回の予想は週足でのトレンド確認から始まっています。そのため大前提として「今は長期上昇トレンドにおける押し目局面である」という縛りがあります。実は私はこの前提を少なからず疑っています。現在「より短期の」分足から「それより長期の」日足レベルまでのトレンドが転換しています。もちろん「より長期の」週足レベルでのトレンド転換となるかどうかは現時点では断言出来ず、それ故に「疑っている」レベルではあるのですが。
 その疑いにたどり着く鍵は「普通のチャートと異常なチャート」そしてそれを組み立てる経験則として「トレンドラインの堅さ」を用います。が、今日は長くなったのでこの件に関しては次の機会に譲ります。差し迫った転換期でもなく、もし仮にその疑いが現実のものとなるとしてもまだ先の話です。3月第4週は4日立ち会いで、水曜日に休みがあるので、早ければその辺で書ければ良いなぁと思っています。

投稿者 ronjin : 2007年03月18日 19:42


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://stockcharts.jp/MT-3.2-ja-2/mt-tb.cgi/468

コメント

コメントしてください




保存しますか?