« 4月第4週(その1) | メイン | 5月1日 踏みとどまる? »

2007年04月30日

4月第4週(その2)

今週の週末エントリは二本立てになっています。まだの方はその1からご覧になった方がいいような気もしますが、その1はNY市場に関してのエントリなので別に見なくてもいいかもしれません。

まずは日経現物の週足チャートから見てみましょう。

2007Y04M28Dnikkei W

このチャートで注目すべき点は2カ所、丸1での反発と丸2での保ち合いです。丸1の時点ではもっと緩やかなトレンドラインを想定していたため予想を外してしまったのですが、今になって見れば相当強い動きをしています。
ローソク足ベースの上昇トレンドライン上限を底にして遅行線が反発する動きは非常に強く、しかも反発時に生じた線が大陽線による包み線だったことから、このチャートはしばらく続伸から高値更新も期待出来る形となっていました。私の予想自体はその動きに関わらず別の理由から売り継続だったのですが、流石にこの動きには心揺れました。
ともあれ、ここまで強い形になったにも関わらず丸2はいかにも力不足を感じさせる動きです。大陽線を含めて6本のローソク足は波高きものの遅行線ベースでは僅か200円程度の値幅しかなく、しかも徐々に上値切り下げ下値切り上げの三角保ち合いを煮詰める形となっています。

5月第1週は2日立ち会いしかなく、同水準でチャートを埋めれば翌週はいよいよオプションSQとなります。日本相場が休みの間にNYが動いた場合、一気の暴騰・暴落も考えられる一週間です。
基本的には保ち合い放れに付けですが、GWの合間2日間にもやれることがあるんじゃないか?ってことが、このエントリの趣旨になります。でも、その前に日経現物の日足チャートも見ておきましょう。

2007Y04M28Dnikkei-D

見事な三角保ち合いなんですが、このチャートにも一カ所大事な部分があります。四角でかこった部分は、ダブルボトムからの上昇トレンドライン下限を割り込んだ後、これを試すものの超えず下値を切り下げたという動きです。このチャートは急落後ダブルボトムからの反発局面が終了したことを示唆しています。また、今後は図示した三角保ち合いを煮詰める動きから新しいトレンドを作ることが予想されますが、保ち合いの上値抵抗ラインと共に17,450円水準が引け値ベースでの高値水準として意識されることとなります。
ザラ場ベースにおいても三角保ち合いが収束していることが見て取れます。こちらからは高値17,500円、安値17,250円水準が5月第1週のザラ場レンジとして意識されることとなります。

保ち合いがどっちに放れるかは放れるまで分かりませんが、可能性を比較することは出来ます。実線雲中・遅行線<実線・転換線>基準線…1勝1負1引き分けですか。しかも転換線・基準線共に横向きと、一目均衡表からは五分ですね。
じゃぁ次は移動平均線で見てみましょう。ちょっと調べれば誰でも見れるのでチャートは省略しますが、日足移動平均線は5,10,20dMAがまとまりつつほぼ横向き。5dMAが10,20dMAを下回っており、実線はその5dMAに押さえられていることからやや弱気ではあるものの強い可能性を示すものではありません。こっちも五分です。
DMIもトレンドレス、ストキャスもどちらとも言えない水準、MACDもトレンドを示す程の動きはありません。本当に五分ですね。唯一五分じゃない材料があります。それはTOPIX日足チャートです。

2007Y04M28Dtopix D

こっちは三役逆転というだけではなく、直近三角保ち合いの下値支持線を切り下げています。この形から上放れするのは相当難しいため、これを手がかりとするのであれば、日経現物の三角保ち合いも下放れが予想されます。
とはいえこれも次のチャートを見ると今イチ自信がなくなります。TOPIX週足チャートです。

2007Y04M28Dtopix W

遅行線ベースでの下値抵抗ラインを割り込んで右肩下がりの動きとなっていることから、先安感を感じる線ではあるのですが…がっちり基準線と転換線の間に実線が挟み込まれています。
結局はこれを明確に抜けないことにはトレンドを決定することができないということなんですが、逆に言うとここまで方向性を見極められない保ち合いは、一旦放れると非常に大きく・長いトレンドを作る可能性が高いと言えます。その時期はそう遠くないと考えられ、具体的にはSQウィークとなるGW明け後一週間となる可能性もあります。

GWの合間2日間に出来ること、もうお分かりですね?

投稿者 ronjin : 2007年04月30日 23:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://stockcharts.jp/MT-3.2-ja-2/mt-tb.cgi/505

コメント

コメントしてください




保存しますか?